2017/03/01

お客様との会話について!!

お世話になってます、中洲派遣のAXIS(アクシス)です。

本日は、派遣先での、会話が進まない時の対処法として、自分なりにアドバイスをしたいと思います。

 

 

●お客様との会話につまる。

●何を話せばいいかわからない。

●自分から話題を振っていきたいけどわからない。

 

そんな水商売初心者の方、多いですよね!

接客中によく出て来る話題や

話を振りやすい話題を

事前に整理して把握できていると、トークもスムーズになります!

今日の記事で、どんな話題を振ればいいのかを確認できると思います!

 

 

●身に着けている服や持ち物

 

初対面の場合、目に見える情報を元にした話題は話をしやすいですよね。
具体的にはカバンや時計、ネクタイ、カフス、ライターにも注目しましょう。

経験の浅いキャストは、無理やり褒めよう褒めようとして感情がこもっていません。

無理におだてるんじゃなくて、自分がいいなと感じたところを感情をこめて褒めましょう

するとお客様からも何らかの返答があるはずです。
昇進祝いにもらったとか、父の日のプレゼントなど、お客様の返答から盛り上がりそうな話題であれば掘り下げて聞いていきましょう

「スゴイですね!」より「わぁ~~すごい!!」と、ポジティブな表現はタメ語の方がお客様には響きます。

 

●出身地

 

中洲では、地方から移り住んで来ている人の方が多いくらいですよね。

お客様の出身地と自分の出身地が一致した時には、その話で盛り上がれるし

たとえ出身地が違うかったとしても旅行に行ったことがある地域だと話もしやすいはずです!

 

注意事項
年齢は?出身は?お仕事は?と単純に聞いてると職務質問みたいで楽しくありません。笑

 

 

 

●休みの日の過ごし方、趣味

 

「休みの日はどう過ごされていますか?」

と聞くと、大抵趣味の話になります。
お客様がその趣味に熱中していれば、その話を掘り下げると盛り上がれます。

けど万が一、自分と同じ趣味の場合、お客様より自分の方が詳しいなんて事があるかもしれません。

ついつい教えてあげたくなると思いますが
「自分はあまり詳しくないから教えてほしい」
という姿勢を貫いてください。

「知ってますよ」なんて態度を取られると、話す気もうせますし

話す前からどうせ俺より詳しいからな~とせっかく盛り上がった話題が消えることになります。

 

 

●長期休暇の過ごし方

 

GWやお盆、正月などの長期休暇の前後には、誰に対しても自然と使える話題です。

大型連休の場合は、前もって旅行を計画して楽しみにしているお客様も多いので、盛り上がる事も多いです。

 

 

●映画や好きな音楽

 

次々と新作が発表されてるし、テレビでも放映されているので、共通の話題にのぼりやすいです。

映画好きのお客様も多いので、みなさんのオススメの映画を面白おかしく伝えれる小ネタを用意しておくと喜ばれます。

 

 

●お店の近くのオススメのお店

 

じゃあ今度一緒に行こうよ」という話に発展する可能性が高いです。

食事の誘いを受けただけですが「めっちゃ嬉しい~~!○○さんと同伴とか嬉しい~」と喜びましょう。

注意事項
お客様がすすめてくれたお店にケチをつけたり
「そこよりもこのお店の方がおいしいよ!」というのは良くないので避けましょう。

 

 

●学生のころ、流行った歌

 

ジェネレーションギャップ感じるね~みたいな話題になったときに、この話題を振ってみると意外と盛り上がります。

学生時代に聞いていた音楽を思い出すからでしょうかね。笑
お客様にお連れさんがいた場合は、お連れさんも一緒になって盛り上がってくれる話題です。

お客様のいう歌を知らない場合は、正直に「話ふったくせに、何も知らなくてごめんなさい」と言い

お客様が帰ってから実際にその曲を調べて聞いて、ライン等で感想を伝えてあげると喜びます。

※大切なのは共感です。

 

 

●全国の繁華街ネタ

 

出張の多いお客さんって多いですよね。
そんなお客様は、出張先の繁華街に行くのを楽しみにしているお客さんも少なくありません。

繁華街だけじゃなくて、出張先で楽しみにしてる食事ネタ、その地域ならではのエピソードも話してくれるはずです。

逆に、出張で中洲にきてるお客さんに対してオススメできるお店やスポットを準備しておくと役立ちます。

紹介してあげたり、予約をかわりに入れてあげると喜ばれるし、お礼のかわりにまたお店に来てくれるかもしれません。

「自分に得がないのにそこまでしてくれるの?」そんなことに男性は弱いんです。

 
 
 

似ている有名人

 

お客様から「○○に似てるね!」と言われる事ありますよね。

そんな時は「お客さんは○○さんにソックリですね!」と返しましょう。

絶対に喜びそうな人を選んでください。

もしお客様がそれに納得していない場合は

「頼りがいがありそうだから、そう見えるのかな?」

ポジティブな印象を伝えると効果的です。

更に言うと、どちらが先でもいいんですが、「だれだれに似ている」ということはオリジナルはお客様ではないですよね。

お客様の方が、年齢が上の場合はこう付け加えます。

「○○さん(お客さん)が芸能人の△△に似てるんじゃなくて、芸能人の△△が○○さんに似てるんですね」

ちょっとした事ですが、プライドの高い男性は喜ぶと思います。

 

 

●政治、宗教について

こちらはお酒の席では、禁句ですね!

なぜか??考えればわかると思います!笑

揉め事の原因となります。

 

今回は、この辺にしておいて、続きはまた次回!!!笑

 

 

 

 

今中洲で一番熱い派遣会社!!

福岡中洲 人材派遣会社AXIS(アクシス)

登録人数120名突破!!

派遣会社AXIS(アクシス)では【頑張る女の子の器になること】をモットーに日々運営しております。

登録されている方の中にはお子さんがいらっしゃる方、お昼のお仕事をされている方など様々な状況の方たちがいます。

様々な事情や女の子自身の状況を考え、スタッフ一同できることは最善を尽くします。

もちろん、ヘアセット、送迎、ドレス等レンタルは全て無料!!引かれ物は一切ナシ!!

飲み屋で働いた経験がない方でも安心して働けます!!

ご興味のある方はお気軽に下記のLINEからご相談ください!

LINE : 福岡中洲 人材派遣AXIS(アクシス)← 先ずはクリック!!

いつでも親身に対応致します!ご連絡お待ちしております!!

中洲で派遣をするならAxis(アクシス) で決まり!! 

過去ブログ記事一覧 ←詳細はこちら

Page TOP