2017/10/16

中州派遣Axis/礼節

こんにちは!中洲派遣Axisです(^^

みなさん、「職場の教養」をご存知でしょうか?

一般社団法人倫理研究所 というところから発刊されている冊子です。

一日ひとつ、テーマに沿った内容と今日の心がけという標語が記載されている冊子です。

 

毎朝の朝礼に活用されている企業も多く、内容も充実しております。

今回は皆さんに読んでもらいたいものを見つけたので読んでいただこうと思います。

 

2017年10月15日 「美しい礼」

私たちは、
人の振る舞いの美しさに感動することがあります。
「美しい」と感じるのは、
例えばどのような時でしょう。

Aさんは、
ある女性のお辞儀に美しさを感じました。
背筋の伸びた姿勢、
自然で、
流れるような一連の動作に感動したのです。

「何か秘訣があるのですか」
とAさんが質問すると、
その女性は
「強いて言えば、寝る時にも『お願いします』と、
 お布団に挨拶をするように心がけていることでしょうか」
と答えました。

気持ちがゆるむ就寝前でも、
丁寧に挨拶ができるその心が、
挨拶をして頭を上げるまでの所作に表われているのでしょう。
だからAさんは、
美しさを感じたのかもしれません。

「美しい」と感動を与えるほど洗練された所作には、
見えないところでの習慣や努力があるものです。
そうした行ないは、
普段の生活にも反映されます。

見えないところでも、
努力できる人でありたいものです。

 

今日の心がけ ◇心を磨きましょう

一般社団法人倫理研究所発行「職場の教養 10月号」10月15日より

 

 

見えないところでの習慣や努力は、あからさまに表面に出ることはないかもしれませんが、

ちょっとした所作に自然と出てくるものです。その場だけ何とか取り繕うことができたとしても習慣化できていなければ、

いざという時に適切な行動ができないでしょう。仕事と私生活を区別することは大切だと思いますが、挨拶など人間の根幹に関わるところは区別なく洗練していきたいものです。

皆さんも接客の際に不意に気が抜けないように普段から礼節を磨いておきましょう。

 

中洲で派遣をするならアクシスで決まり!!

福岡中洲 人材派遣会社AXIS(アクシス)

登録人数200名突破!!

派遣会社AXIS(アクシス)では【頑張る女の子の器になること】をモットーに日々運営しております。

登録されている方の中にはお子さんがいらっしゃる方、お昼のお仕事をされている方など様々な状況の方たちがいます。

様々な事情や女の子自身の状況を考え、スタッフ一同できることは最善を尽くします。

もちろん、ヘアセット、送迎、ドレス等レンタルは全て無料!!引かれ物は一切ナシ!!

中洲の飲み屋で働いた経験がない方でも安心して働けます!!

ご興味のある方はお気軽に下記のLINEからご相談ください!

LINE : 福岡中洲 人材派遣AXIS(アクシス) 先ずはクリック!!

いつでも親身に対応致します!ご連絡お待ちしております!!

中洲で派遣をするならAxis(アクシス) で決まり!!

過去ブログ記事一覧 ←詳細はこちら

Page TOP