2017/11/06

中州派遣Axis/ブログ初心者必見!!

こんにちは!中洲派遣Axisです(^^

前回、中州派遣Axis/会話が続かない方必見!!

では「語彙力」についてお話ししましたが、今回は・・・

ブログについてお話します(^^

 

ブログのネタの集め方

わたしはブログのために、これといったネタ探しは意識してやっていません。
ネタは1,000以上のストックがありますし、毎日5個ぐらいは書きたいネタが自然発生します。www
というか無意識にネタ探しをしているんだと思う!
そんなネタまみれの私がやっている「ネタの集め方」をまとめてみました。

経験をネタにする

まずは自分の持っている技術や知識をネタに記事にする方法です。
言い換えるとすでに知っていることをブログのネタにするということですね。

1自分の属性からネタを

まずは、ある意味最も簡単に書けるブログのネタ「属性から出てくるネタ」です。
特に書きやすいのは、場所的な属性ですね。
わたしの場合は、田舎に住んでいるので、地元のことは県外の方よりも情報を多く持っています。
それは愛県心が強いとか関係なく、住んでいれば自ずと地元情報が入ってくるので、簡単に書けるわけですよ。

その土地の神社とかは地元では有名でも外の人には新鮮
そこから発展して、地元のグルメ、特産物についても県外の人よりも詳しく書けるハズです。
こういうネタは、日記的につらつらと書くだけでも面白くなることもあり、一定の需要が常にあります。

他の属性で言うと……
生まれた年代の属性(同世代に共感されるネタ)
性別の属性(同性の共感を得られるようなネタ)

……もアリです。共感度が高いネタだとSNSで拡散されやすいというメリットも。

2自分の体験をネタに

お次は、自分が能動的に、もしくは受動的に体験したことをブログのネタにする方法です。
世界中の人に、ブログのネタとして最も多く使われている手法の1つです。
体験とは言っても、こういうのはアウトです!!

朝起きて……
家を出て……
友達とランチに行って……
帰ってテレビを見た。

何の変哲もない体験では誰も興味を持ってくれないですよー。

こういう記事は、書いている人が芸能人とかで、執筆者自体にブランドがないと99%つまらないです(笑)。
でも、その体験を通して感じたこと、社会に対して思ったことなんかに話が広がると一気に面白くなりますが。
ただ、普通の日常を面白く書くのは超難しいと思うので……

人と違う体験
珍しい体験
大失敗した体験

などを率先して書くのをオススメします。
体験そのものに希少価値があれば、日記のように書いても面白いと思います。

闘病日記なんかは同じ境遇の人から非常に喜ばれます

オススメは

病気の体験談
恋愛の成功談(失敗談)
ダイエットの成功談(もしくは失敗談)
とか。

成功したらその秘訣を、失敗すれば「こうすればよかった!」なことを書けます。

高校や大学の受験勉強ネタ
旅行で見たもの
食べたもの
買ったもの
嬉しかったこと
困ったこと

経験はすべてがネタになります。まさに無限大。
自分では当たり前に思っていることでも、周りの人にとっては新鮮なんです!
あなたが「え? こんなこと知らない人いるの?」っていうレベルのことも実は一般的には知られていないということをマジで知っておきましょう。

3自分の知識をネタに

そして知識をネタにする方法です。自分が働いている業種の知識とか。
わたしの場合は仕事として、データ入力の仕事、デザインの仕事、WEB制作……なんかをやって来ました。
なので、その中で得た知識やスキルは出来る限り「How to ネタ」としてアウトプットしていっています。

私の場合はデザインの知識とか
そういう記事は非常に手間がかかりますが求めている人も多いハズです。
特に偏った業種、変わった仕事をしてきた方の場合は、こういうネタは活きてきますね。

実際のところ、ネット上に出回ってないネタってまだまだあるんです。
もちろん、企業の秘密情報とかは常識や道徳というフィルターを通してから記事にするかどうか決めてください。

さあみなさん、以上のことを踏まえて今後のブログのネタ作りに生かしてください!!

 

 

中洲で派遣をするならアクシスで決まり!!

福岡中洲 人材派遣会社AXIS(アクシス)

 

派遣会社AXIS(アクシス)では【頑張る女の子の器になること】をモットーに日々運営しております。

登録されている方の中にはお子さんがいらっしゃる方、お昼のお仕事をされている方など様々な状況の方たちがいます。

様々な事情や女の子自身の状況を考え、スタッフ一同できることは最善を尽くします。

もちろん、ヘアセット、送迎、ドレス等レンタルは全て無料!!引かれ物は一切ナシ!!

中洲の飲み屋で働いた経験がない方でも安心して働けます!!

ご興味のある方はお気軽に下記のLINEからご相談ください!

LINE : 福岡中洲 人材派遣AXIS(アクシス) 先ずはクリック!!

いつでも親身に対応致します!ご連絡お待ちしております!!

中洲で派遣をするならAxis(アクシス) で決まり!!

過去ブログ記事一覧 ←詳細はこちら

Page TOP